本文へスキップ
電話でのお問い合わせはTEL.072-685-3803

〒569-1131 高槻市郡家本町5番5号

うの花の思いでevent


*元気いっぱい!園行事*

うの花療育園では、季節に合った四季折々の園行事があります。お子さん一人ひとりの活動と行事を通した楽しみを味わうことを目的に企画立案し、毎回入念な打ち合わせと準備をもって臨んでいます。
保護者のみなさま、是非とも一緒にご参加下さい。
H29年度からは、行事様子もアップする予定です。




*こいのぼりフェスタに行こう!*

"こいのぼりフェスタ1000"とは、子どもたちが健やかに育つことを願って、高槻の都市シンボルである芥川の河川愛護を目的に、毎年4月29日(祝)に開催するイベント日を挟んで約1000匹のこいのぼりを芥川桜堤公園で掲揚しています。
新年度に入り、初めての園外での活動になります。




*たいいく遊び参観*

参観を兼ねたミニ運動会。
お子さんと一緒に保護者・ご家族の方も身体を動かして楽しんでいただくプログラムを用意しています。
親の会の皆さまより、素敵なメダルのプレゼントをいただきました。






*プール遊び*

7月になると、園庭にいよいよプールを設置します。
天気の良い日には、安全に注意しながら、プール遊びを楽しみます。また、プールは「不可」だけど、水遊びなら「可」という場合は、テラスにて水遊びを楽しみます。全て「不可」のお子さんは、ホールやお部屋で色々な遊びを楽しみますので、ご安心くださいね。






*夏まつり*

毎年恒例の7月の第4土曜日に開催しています、最大のイベントです。慣れた園でお祭りを経験し、その楽しさを知ってもらい、地域のお祭りに参加する素地を育むことをねらいとし、また、地域の方々と交流することや、卒園・就園したお子さんとご家族が気軽に遊びに来ることができる、同窓会としての機能を果たしています。







*秋の親子遠足*

10月は秋の親子遠足に行きます。
色々な場所で親子で楽しめる機会を増やすことをねらいとしますので、場所は毎年検討しています。
園外で思いっきり親子で遊べるよう、スタッフもフォローにまわりながら、お子さんをしっかりサポートします。雨天時のプログラムも準備しています。
H28年度は、花園中央公園に観光バスで行きました。







*やきいも大会*

H28年度は、休日(祝日)参観として実施しました。
親子で楽しみながら、"焼きいも"を味わうことをねらいとし、運転士さんの完璧な段取りと男性保護者の会のみなさまの協力のもと、園庭にて本格的な石焼きいもを、お子さんとご家族みんなでほおばりました。
焼きいも大会の後は、年齢別グループに分かれての保護者懇談会を行いました。





*お餅つき大会*英語学習イメージ

毎年12月に行う季節の行事です。
日常的にあまり経験することのない"お餅つき"を楽しみ、そのお餅に触れる感触や食べて味わうことをねらいとする恒例行事です。"お餅つき"の安全性等につきましては、地域や各園において、実施に対する考え方がさまざまな状況ですが、H28年度は感染症拡大防止の為中止とさせていただきました。また、次年度以降実施の際には安全面に配慮を尽して行います。






*クリスマス会*英語学習イメージ

お子さんも(大人も)大好きなクリスマス!
本園でも親子でクリスマス会を楽しむとともに、この季節の行事を園全体で楽しみたいと思います。
クリスマス会では、年長児さんのキャンドルサービスや親の会のみなさまによる出し物、そして本園では、なんと!5人も●●●さんが登場します!







*おたのしみ会*英語学習イメージ

うの花療育園の1年を締めくくる集大成!
好きな遊びを生かして、無理なく楽しく自分のペースで参加し、親子で楽しい時間を過ごすことをねらいとする3部形式による行事です。(第1部は園児による出し物、第2部は外部団体または職員による出し物、第3部は親の会主催による出し物)自分のペースで参加する、お子さん一人ひとりの成長を見守り、共に喜び合えればと思います。


information

高槻市立うの花療育園

〒569-1131
高槻市郡家本町5番5号
TEL.072-685-3803
FAX.072-685-3805