高槻市立うの花療育園                            入園にあたり、多くのお子さんは、保健センターの発達相談から、乳幼児療育事業パンダ教室〜めばえ教室などの児童発達支援事業所から紹介され、本園の門をくぐられます。親もお子さんも不安で一杯の中その不安に優しく寄り添うところから療育は始まります。お子さんと同じものを見て、同じ風を感じて、お子さんの気持ちに寄り添い一日を大切に丁寧に過ごします。

ギャラリー

イメージ01

療育参加(あそぼう会)

保護者が一緒に療育に参加しながら、我が子の集団の中での姿や発しているサインを理解し、お子さんへのかかわりを一緒に考える機会とし、また保護者同士の交流の場として提供することを目的にしています。
全園児の保護者に対して、4〜5日間、年5回、療育参加週間として設けています。

イメージ02

 個 人 懇 談

学期毎に保護者との個別懇談を行います。ご家庭の状況もお聞きしながら、年に2回『個別支援計画』を作成し、計画に基づいた療育を実施します。
また、ご希望により随時相談に応じています。

イメージ03

 保護者参観・懇談

クラス参観は、年に1回、クラス懇談は年に3回行います。
その他、年に2回日曜(休日)参観を設け、普段の療育参加が難しい父親や祖父母の参加を促します。また、参観の後、子どもの発達や遊びについて、年齢別保護者懇談会を行い、保護者同士の交流や課題の共有化を図ります。

イメージ04

講演会(おはなし会)

発達・育児に関する情報提供の場として、保護者を対象に療育スタッフによる『おはなし会』を年6回開催しています。
是非ご参加下さいね。
H28年度『おはなし会』の内容は、下記の年間行事をご覧ください。

保護者向け年間行事(H28年度)お知らせ


  4 月  APRIL
おはなし会 〜生活とリズム〜  親の会全体懇談会
  5 月  MAY
就学説明会 個人懇談 全体懇談会 あそぼう会 
  6 月  JUNE
おはなし会 〜遊びとコミュニケーション〜 年長児就学懇談会 
  7 月  JULY
おはなし会 〜発達について〜 クラス懇談会
  8 月  AUGUST
あそぼう会
  9 月 SEPTEMBER
支援学校体験入学 個人懇談 あそぼう会
  10 月 OCTOBER
おはなし会 〜栄養と食育〜 親子クッキング
  11 月 NOVEMBER
おはなし会 〜音楽療法について〜  年長児就学懇談会                 親子クッキング あそぼう会
  12 月 DECEMBER
おはなし会 〜サポートブックについて〜  親子クッキング
  1 月 JANUARY
親子クッキング
  2 月 FEBRUARY
あそぼう会 個人懇談 親子クッキング
  3 月  MARCH
クラス参観懇談 自由登園                   
※お誕生日会は毎月実施します お誕生月に是非お越しください     

profile

高槻市立うの花療育園

〒569-1131
高槻市郡家本町5番5号
TEL.072-685-3803
FAX.072-685-3805


ナビゲーション