本文へスキップ
電話でのお問い合わせはTEL.072-685-3803

〒569-1131 高槻市郡家本町5番5号

どんな大人がいるのかな?team care

*うの花療育園のスタッフ紹介*

一日の生活イメージ

お子さん一人ひとりに合わせて、より良い環境を整え、快適に生活することができるよう、また専門的な知識を持ってお子さんに関わることができるよう、本園の"強み"ともいえる多職種がチームを組み、療育的側面からの支援に携わる姿勢があります。
また、お隣の高槻市立療育園からの派遣による、理学療法士、作業療法士の助言により、さらに幅広く療育を展開しています。


*保育士・児童指導員*

体験学習イメージ

安心して、園での生活を送ることができるよう、お子さんの気持ちに寄り添いながら、生活習慣の獲得とともに、楽しいことやちょっと苦手なことなど、一緒にチャレンジしていきます。【遊び】をとおして、お子さんが「人とのかかわりが楽しい♪」「心地よい♪」と感じられるようなかかわりを大切に笑顔と元気を発信していきます!


*心理士(臨床心理士・CP)*

英語学習イメージ


発達検査やクラスでのお子さんの遊び・行動をもとに発達状況を把握し、よりお子さんに合った療育の目的や手立てを考えて支援していきます。
また、お子さんが安心した環境で、見通しをもって生活できるよう、見てわかりやすい環境づくりや大人との伝え合う関係づくりを大切にします。



*言語聴覚士(ST)*英語学習イメージ

日常の療育場面を通じてコミュニケーションの状況を確認し、療育に必要な環境づくりを行います。
ことばの課題(発音・聴力)について、お子さんの状態を把握し、必要な支援を行います。
また、摂食(しっかり噛む、飲み込む)について、給食場面に入り、お子さんの状態に合う環境づくりを支援します。






*看護師*英語学習イメージ

毎日のお子さんの様子をお部屋や、お子さんの居るところまで見に行き、健康・保健衛生の管理をしています。ちょっとしたケガに対しても、必ず看護師が状況の確認を行い、適切な処置・助言を行います。
『今日もみんなは、元気かな?』







*栄養士*英語学習イメージ

食事摂取基準に基づき、旬のものをできるだけ取り入れ、化学調味料はなるべく使わずに、多種多様の食品を使い、調理法、調味をする献立を立てています。
お子さんの偏食などで気になることや、お子さんの好きなメニューのレシピなどがありましたら、お気軽にご相談くださいね。





*調理師*英語学習イメージ

日々、献立によって材料の切り方を工夫し、お子さんの食べやすさを考え、心を込めて調理しています。
また、お子さんの視点に立って、盛りつけも分かりやすくしています。
『お子さんが健康にすくすく育ちますように♪』




*通園バス運転士*英語学習イメージ

お子さんの笑顔が大好き!
『発車オーライ!』今日も安全運転でみんなを送迎しています。また、バスの送迎だけでなく、お子さんのためならば、園の様々な行事の準備や段取りにも携わり、本当に"縁の下の力持ち"的な存在です。






*音楽療法士(MT)*英語学習イメージ

音を聞いたり、楽器に触れてみたり、歌ったりと音楽を手段としながら身体の動きや声を出すことで、心の解放を行い、情緒の安定やコミュニケーションの発達を促します。







*理学療法士(PT)*英語学習イメージ

主に身体に配慮が必要なお子さんに対して、高槻市立療育園より療育現場に来ていただいています。
運動療法やマッサージなどの物理的な方法等、お子さんの身体機能の助長を図るための指導や助言をいただきます。





*作業療法士(OT)*英語学習イメージ

高槻市立療育園より療育現場に来ていただき、日常の生活動作がスムーズにできるように、全身を使う遊びや手先を使った遊びをとおして、姿勢や運動をコントロールする力、見る、聞く、感じる力、目的を持って意欲的に活動する力を育てます。






*事務員(経理)*英語学習イメージ

事務所を守っています。電話の対応は、『はい、うの花療育園でございます。どうされましたか?』といつも明るく、優しく、丁寧に受け答えしています。



information

高槻市立うの花療育園

〒569-1131
高槻市郡家本町5番5号
TEL.072-685-3803
FAX.072-685-3805